活字とうたの日々は...

音楽系男子のエッセイ

後回しの日々

"面倒だなぁ。明日でいいかなぁ。"

その翌日、 "明日でいいかなぁ"

さらにその翌日、 "明日でいいかなぁ"

そして数日後、 "あっ、ヤバイ..."

 

僕はこのくだりを幾度となくやってきた。

いわば後回しのベテランである。  

そして今日も後回しとの戦いの幕を開こうとしていた。

  

 

 

"やる気出ねぇーーー"

 はい、開始5秒でKO寸前です。

さすがに自分が情けなくなる。

  

 

...こんなんじゃダメだ。

よし、一回自分の状況を考えてみよう。

何かが見えてくるかもしれない。

 

まずテスト前なのは分かる。

課題が出されてるのも分かる。

最低限これをやらないとテストが…

 

考えただけでもゾッとする。

さすがに課題くらいはやらないといけない。

よし課題やろう。

 

こう意気込んだはいいが、いざ机に向かうとさっぱりやる気が出ない。

そもそもずっとやる気がなかった人間が、ちょっと勉強しようと思ったところでやれるはずがないのだ。 

 

…こうしていても何も始まらない。 

何かいい勉強法を調べてみよう。

グーグル先生の登場だ。

ほんと便利だよね。グーグル。

なんでもあるし。

 

[勉強法 おすすめ] 検索ポチッ

 

おっ、でてきたぞ。

そこには短い休憩をこまめにとると書かれていた。

なるほど。

たしかに何時間も机に向かうのは辛いけど、ちょっとずつ休憩を取れば多少は楽なはずだ。

よし、実践してみよう。

 

 

 

 

 φ(..)カリカリ

 

 

 

 

はい、終了! 

 ふー、疲れたぁ。

あっ、今30分ほどやってきました。

 

にしてもいざやってみると、案外スムーズに進むものである。

これくらいなら続けることができそうだ。

 

よし、次の勉強に備えてホットアイマスクで目の疲れを取っておこう。

ついでにリラックス系のBGMも聴きながら。

 

 あーきもちいー...

 

 

 

 

 

 

 ...

 

そろそろ勉強するか。

 

アイマスクをとって、時間を見る。

 

勉強が終わってから1時間もたっていた。

 

 

 

"寝てしまったぁぁぁ!!!"

 

勉強時間の2倍以上休んでいたら効率が悪いどころの話ではない。

ただのバカである。

大バカである。

 

"…もう今日は勉強いいや。明日にしよう。"

 

こうして僕は再び眠りに落ちた。

 翌日後悔したことは言うまでもない。

 

 

 いつか後回し卒業する日がくるかなぁ。